ゆきこの部屋

宝塚やミュージカル、映画など好きなものについて語るところ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『源氏物語』「絵合」についての一考

前回は『伊勢物語』だったので、今回は『枕草子』とも思ったのですが、『源氏物語』です。宝塚では何度も上演されていますが、ここでは最新の花組公演の情報を貼り付けておきます。 kageki.hankyu.co.jp 今回お話する「絵合」は芝居の中にはないのが残念です…

私と平成と宝塚

「平成」と聞いたとき、わたしの脳裏には「平成のベルばら」という単語がひらめいて、そして消えなかった。宝塚歌劇団の話である。母が宝塚ファンであったこともあり、宝塚のビデオが常に流れている環境で育ったわたしにとって「平成のベルばら」はもっとも…

『伊勢』渡守の解釈と業平像

●はじめに基本的に宝塚観劇感想ブログなので、最近はめっきり書くこともないのですが、このブログは「宝塚やミュージカル、古典文学など好きなものについて語るところ。」と銘打っていますので、今回は「古典文学」なんぞの話をしたいと思います。いつまで続…

『EXCITER!!』娘役ソロの歌詞変遷

スパークリング・ショー『EXCITER!!』(作・演出/藤井大輔)は2009年に真飛聖、桜乃彩音コンビのとき、『外伝 ベルサイユのばら-アンドレ編-』と共に花組で初めて上演されたショーである。その後、2010年(真飛聖、蘭乃はな)、2017年(明日みりお、仙名…

宝塚ファンに40の質問

宝塚ファンに40の質問(作成者:akane) voice111.blog100.fc2.com 1、 お名前、年齢、大体のお住まいを教えてください三十路のゆきこは愛を知る! 2、 観劇歴は?未就学児であることは間違いないです。そして寝てしまった……。 3、 初めて観た舞台は?映…