ゆきこの部屋

宝塚やミュージカル、映画など好きなものについて語るところ。

宝塚ファンに40の質問

宝塚ファンに40の質問(作成者:akane)
1、 お名前、年齢、大体のお住まいを教えてください
三十路のゆきこは愛を知る!
2、 観劇歴は?
未就学児であることは間違いないです。そして寝てしまった……。
3、 初めて観た舞台は?映像でもOK。
「初めて見た舞台」を覚えていないので、「初めて覚えた作品」をば。
月組ベルサイユのばら オスカル編」(涼風真世麻乃佳世天海祐希
これはもうめっちゃ見た。ビデオが擦り切れるくらい見た。
誕生日がフランス革命記念日であることも手伝って、「ベルサイユのばら」は大好き。
再演を望むわけではないけれども、とても思い出に残っている作品です。
4、 宝塚を好きなったきかっけは?
母親が家でずっと観ていたことが大きいかと。CDもたくさんあったわー。
毎年発売される主題歌集をよく聞きました。だから歌だけ知っている!という場合もあります。
5、 年間どのくらい宝塚を見ますか?
本拠地公演は最低1回は観劇するようにしています。
別箱や全国ツアーもできれば1回はみたいと思っていますが、チケットや交通費との相談です。
去年はライブ中継も合わせると宝塚だけで50くらい見たかな。
6、 御贔屓の組は?
今は雪組。けれども全組観劇派。どの組にも好きなジェンヌがいます。
7、 各組の印象を教えてください
花組:ダンス。
月組:芝居。
雪組:和物。日本物。
星組:黒塗り。体育会系。
宙組:スタイリッシュ。
よく言われるフレーズに流れてしますね。
まあ、これもなんとなく、ですけれども。
8、 御贔屓の男役さんは?
花組:瀬戸かずや。柚香光。聖乃あすか。青騎司。
月組:紫門ゆりや。鳳月杏。輝月ゆうま。月城かなと。蓮つかさ。
雪組:朝美絢。綾鳳華。
星組:礼真琴。天寿光希。愛月ひかる。天飛華音。
宙組寿つかさ。和希そら。鷹翔千空。
専科:英真なおき。華形ひかる。
9、 御贔屓の娘役さんは?
花組:華優希。朝月希和。音くり寿。三空凛花。二葉ゆゆ。椿姫ここ。美羽愛。美里玲菜。
月組:白雪さち花。晴音アキ。海乃美月。天紫珠李。菜々野あり。咲彩いちご。詩ちづる。
雪組:真彩希帆。野々花ひまり。彩みちる。有栖妃華。音彩唯。
星組:舞空瞳。万里柚美。音波みのり。紫月音寧。小桜ほのか。
宙組:遥羽らら。
専科:美穂圭子。星蘭ひとみ。
娘役の方が多い!なんてこった!
10、 おすすめの下級生はいますか?
あ、けっこう上で述べちゃった……。
11、 知名度は高くなくても、この生徒さんは見るべき!という方のプレゼンお願いします。
知名度の高低がよくわかりませんので、なんともいえませんが、『恋アリ』のときに見つけて、今回新人公演ヒロインをつかんだ美羽愛ちゃん(あわちゃん)は、ものすごーく応援しています!
青騎司(りったん)は、『花より団子』のときに、見つけました。
12、 好きなお芝居は?
最近だと『All for One』『神々の土地』『ひかりふる路』。
『金色の砂漠』も好きです。うえくみ先生の作品は全部好き。
別箱だと『鎌足』『アルジェの男』『哀しみのコルドバ』が好き。
『殉情』がとても好きな時期がありました。
絵麻緒ゆう紺野まひるのコンビが好きだったんだよ。
『エールの残照』も、ロージーを抱えながら銀橋を渡るシャムロックは幼い頃は強烈でした。
久しぶりにこの作品を見たとき「あ、この場面はこの作品のものだったんだ」と思ったくらいです。タイトルを覚えていなくても、この場面だけは覚えていた。
13、 好きなショーは?
最近だと『EXCITER!!』『Sante!!』『BADDY』『SUPER VOYAGER!』。
『愛の媚薬』『ナルシス・ノアール』も好きです。
14、 好きなデュエットダンスは?
『金色の砂漠』のデュエットダンスは天国で二人が結ばれた感じがたまらなく好きです。
『BADDY』はあのバトル感がとても好きです。ハッピー幸せだけがデュエダンだけではない!
だいぶ前ですが、『ベルサイユのばら』の大浦みずき(なーちゃん)と真矢みき(みきちゃん)の青い衣装のデュエットダンスも好きー!
15、 歴代で一番好きだったトップコンビは?
うわ……難しい……最近だとたまちゃぴ!ちょっと前ならとうあす!たかはな!
現段階だとだいきほも好きだし、ことひとはこれからの成長も楽しみ!
16、 今まで一番感動した場面は?
「一番」って難しいな……最近だと『神々の土地』のラストに感動しすぎて、泣きすぎて、ショーが始まった後もずっと芝居を引きずっていて泣いていましたね。
『霧深きエルベのほとり』で、カールがヴェロニカに本音を吐露する場面もすごい迫力だった。
隣の人が引くレベルで泣いていたとは友人談。
17、 今まで一番笑った場面は?
笑った……難しいな。基本的に泣いている方が多い。
1列で観劇して、目の前にあーちゃん(綺咲愛里)が来たときも泣いていた。
尊すぎたよ、あれは……。
18、 印象に残ったセリフは?
鎌足』の与志古の「哀しみはわたくしと鎌足様だけのものです」って最高だった。
『群盗』だと、アマーリアの「私は女だけど、卑怯者ではありません」ってやつ。
なんせ彼女の周りの男は本当に卑怯者ばかりだった。
19、 宝塚の楽曲で好きなものは?
うたかたの恋うたかたの恋
エルアモール『哀しみのコルドバ
カオス・パラダイス『BADDY』
葛藤と焦燥『ひかりふる路』
アクアヴィーテ『アクアヴィーテ』
20、 好きだった登場人物は?(男役)
スイートハート『BADDY』
船史恵尺『鎌足
オスカー・ジャフィ『20世紀号に乗って』
21、 好きだった登場人物は?(娘役)
セシリィ『アーネスト・イン・ラブ』
タルハーミネ『金色の砂漠』
グッティ『BADDY』
リリィ・ガーランド『20世紀号に乗って』
22、 ダンスが上手い!と思うのは?
最初に「ダンスうめぇ!」と思ったのは、大浦みずき(なーちゃん)です。
今だと、れいちゃんやことひとコンビです。
23、 歌が上手い!と思うのは?
最初に「歌うめぇ!」と思ったのは、涼風真世(かなめさん)です。
今だと、だいきほコンビです。
24、 このコンビ(またはペア)が好き!
トップ以外であるならば、柚香光×城妃美怜が好きでした。
鳳月杏×桜咲彩花も大好きでした。
25、 あなたの中の永遠のスターは?
涼風真世。かなめさーん!
26、 タカスぺで見たいと思う演出はありますか?
娘1×2番手シャッフルは素敵だったなあ。
2017年の雪組『星逢』と『アル・カポネ』の共演はおもしろかった。
ただのパロディではなく、2つの作品の世界線が交わったのがよかった。
27、 あなたの好きな演出家は?
上田久美子先生の作品は本当に全部好きなんだよ……上記に出てこなかった『月曇の皇子』『翼ある人びと』『星逢一夜』も含めて全部好きです。
生田大和先生は『ひかりふる路』『鎌足』が好き。
こういう作品をコンスタントに作ってくれると嬉しい。私が。
木村信司先生も『アーネスト・イン・ラブ』『蘭陵王』が好き。
『リッツ』はもう少し原作通りで良かったのではないか……とは思っていますが。
ヨシマサとダーイシにはしかるべきジェンダー観を身に着けていただきたい。
28、 この方の退団はもったいなかった…!と思う方は?
そんなん、みんなそうだよ……って思うけれども、最近だと華妃まいあちゃん。
まいあちゃんがいなくなった宙組がとにかく寂しい。
どうして新人公演ヒロインができなかったのか不思議でたまらん……。
29、 買ってよかった!と思う宝塚のグッズはありますか?こんなのあったらいいのにな~と思うのは?
シャープペン+四色ボールペンはめっちゃ使っている。
在庫がないのが寂しいくらいだ。
トップ娘のグッズも出してほしいし、娘役の髪形テクニックDVDとか。
30、 宝塚を見たことない人にすすめるとしたらどのお芝居orショー?
人によるけれども、やっぱりお芝居かな。
観劇するならお芝居とショーの二本立て。
31、 あなたが演出家だったら、どんな舞台を書きたいですか?(芝居、レビューどちらでも)
ルンバがかつて地雷だったという話があるじゃないですか。
ダイナマイトは人殺しの道具として使われたけれども、もともとトンネル工事を楽にするためにノーベルが作ったものじゃないですか。
そういう善悪は、誰にでもある、みたいなそういう芝居仕立てのショーを書いてみたい。
あとはゴスゴスゴシックロマンス☆な話とか『源氏物語』のヨーロッパ版みたいな芝居とか。
以前ツイッターではアフタヌーンティをモチーフにしたショーなんかも考えました。
32、 宝塚で舞台化してほしい作品はありますか?
清原なつのの『光の回廊』は娘役主演でぜひ!
私は以前から光明皇后は大変魅力的な人物だと思っているのですよ。
あの藤原不比等の娘、皇族以外から初めて帝となった女性、とても想像力をかきたてられると思いませんか?
『粟田洋館栗羊羹殺人事件』も宝塚向きかと存じます。
あとは由貴香織の『伯爵カイン』。これはバウホールですな。
大英帝国におけると19世紀末のゴシックロマンス。毒薬大好き貴族。
33、 宝塚ファンとして人に自慢したいエピソードは?
特にないかなあ。
あ、でも『白鷺の城』で芹香斗亜(ききちゃん)と間違いなく目があった瞬間がありました!いえい!
1列で観劇したときのことだから間違いない。
34、 劇場(どこでもOK)の中、周辺で美味しい食べ物や店はありますか?
私は公演ランチが好きです。お腹いっぱいになる!
ルマンのサンドイッチは言うまでもなく。
35、 宝塚を好きなって良かったことは?
人生が豊かになった!これは間違いない。
36、 「宝塚って見たことないんですよね。面白いんですか?」と聞かれたときの答えは?
「どういうのがお好きですか? 楽しいのが見たいですか? しっとりしたのが見たいですか? レヴューに興味がありますか? どれもおもしろいものを紹介しますが、いかがですか」
と、答えたいところですが。まあ、相手によるでしょうね。
メイク女子にはとりあえずCHIHARUさんの『脱コンメイク』を貸すところから。
37、 観劇の感想をSNSなどで書いていますか?または人の感想を読みますか?おすすめのサイトなどあれば教えてください。
こそこそと書いております。
おすすめのサイトは、この質問を作ってくださったakaneさんの「ルナティック!!」、駒野駒子さん(トモヌナさん)の「駒子の備忘録」、シュリさんの「ヒビ、ヒビヤ」の3つ。
ほぼ日通いというレベルでおすすめです!
38、 宝塚以外にも好きな舞台はありますか?
東宝三谷幸喜も新感線も好きですよ。
39、 あなたにとっての宝塚とは?
生きる意味。
幼少期から見てきましたが、引越をした関係でいったん離れていたときも実はあって(そのときに二次元沼にどっぷりはまっていた)それでもめぐりめぐって戻ってきたから、私の出発点なんだなと感じています。
40、 宝塚歌劇団への愛を叫んでください
愛してるよ宝塚!
今は大変なときだと思いますが、通販でいっぱい買い物します。この時期を乗り越えてまた会えることを信じています。『20世紀号に乗って』を円盤化するなら今よ!

名古屋にキャトルレーヴを復活させることも忘れないでね!