ゆきこの部屋

宝塚やミュージカル、映画など好きなものについて語るところ。

花組『Fashionable Empire』感想

花組公演

kageki.hankyu.co.jpショー グルーヴ『Fashionable Empire
作・演出/稲葉太地

お芝居『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』(作・演出/生田大和)の感想はこちら。

yukiko221b.hatenablog.com

yukiko221b.hatenablog.com

新人公演の感想はこちら。

yukiko221b.hatenablog.com

ようやくショーの感想です。
全体的にはとんちき衣装に「んー……」と言葉を濁す感じですが、あわちゃん(美羽愛)を見ていれば、もうそれだけで幸せです。
これから見る人、中詰でれいちゃん(柚香光)に「ビューティーズ!」とロケットメンバーが紹介されてから、わりとすぐにみさきちゃん(星空美咲)とセンターに立っているあわちゃんがウインクしてくれるので、ぜひぜひ見てください! 被弾してください!

プロローグ。出てきて飛び上がるまいてぃ(水美舞斗)を見て、さっきのショパンと同じ人、とわかる初心者さんは一体どれくらいいるでしょうか。
まあ、元気ですよね。まさに「誰をも虜に巻き込んで飛んで滑って跳ね回る」感じです。滞空時間が長いのなんのって。
早々に下手にあわちゃんが登場します。でこだし、かわいいー! 今月の『歌劇』でも「丸いおでこ」をチャームポイントにあげていました。可愛い。
みこちゃん(愛蘭みこ)も一緒です。金髪ショートに前髪ありのハーフアップ。
さきちゃんはまどか(星風まどか)の真後ろだったので、配信ではよく映りましたね。もうちと表情が柔らかくなるといいのですが。
中村B先生ほどではないですが、よく銀橋が使われてにっこにこのオープニングですし、大劇場千秋楽であすかとまどかでハートマークをつくるのも可愛かった。
どうやら前楽?前日?にあすか(聖乃あすか)とひとこ(永久輝とあ)でハートマークをつくったとかなんとかいう話をツイッターで聞いたので、その流れかな。
そしてくりすちゃん(音くり寿)は銀橋渡りがない変わりに、わりと長いソロ。下手ではまいてぃとあわちゃんがコンビを組んで踊っています。ひー! ダンスコンビー!
『TOP HAT』では、まゆぽん(輝月ゆうま)とコンビを組んで踊っていましたし、あーさ(朝美絢)の写真集には出てくるし、何かと95期と絡みがありますね。にこにこしちゃうわ。
しかし、まあ演出家曰く「爆踊り」させるというのに、なんて暑そうな衣装なんだ……そしてフードに書いてある「Empire」の文字。微妙におしゃれではないような気もする……なんであれをタカラジェンヌは着こなせるんだ?

ファッションショーの場面では、これまたまどかのとんちき衣装から始まる。
もういっそこれくらいぶっ飛んでいたらいいかなと思える水色と白のワンピースはさながら不思議の国のアリスのよう。
まどかは何しても可愛いよ、おさげもかわいいよ。
後ろに出てくるエンパイアレディはゆめちゃん(初音夢)とひめかちゃん(湖春ひめ花)ちゃん。二人ともどこの場面にいてもすぐに見つけられるわ。そしてお芝居でもだいたい一緒に出てきましたね。次の場面に続くカゲソロひめかちゃんも良かったです。
モデルたちは『スカーレット・ピンパーネル』ばりの華やかな衣装なわけですが、もうここの緑ドレスのみこちゃんが可愛いのなんのって!
出てきたときの笑顔、デザイナーに対する怒り、どの表情も素敵でした。みこちゃんの喜怒哀楽が全部楽しめる。
こう考えると黄色のヒョウ柄かな、で出てきたここちゃん(都姫ここ)はちょっと表情が固いかな。頑張って!
このとんちき動物衣装がやたらと似合うのはビッグ(羽立光来)です。なんでだよ、すげぇな。
ひとこはサングラスとヒゲに助けられて、リミットはずれてやりたい放題できる場面ですな。
そしてファッションショーというわりには、あとから登場するまどかの衣装がわりと普通という、ね……ええ、いいんですけど。

お次のラビリンスは、もうもう! あわちゃんの! 色気といったら! っていうか、みさこ(美里玲菜)もすごい手足が長いのよ! たまんねー!
プログラムの説明を読まないと、「女のハーレムを作っていたれいちゃんのところに、男のハーレムを連れてまいてぃがやってきて、お前のハーレムいいなってお互い思いながら、最終的にれいちゃんとまいてぃが一緒にローマ風呂に入る場面」くらいにしか思えないのですが、それを友人に言ったら「はないちもんめ?」と聞かれましたね。ええ、大体合っているのではないでしょうか(間違っています)。
これまた私があんまり得意ではない蛸足衣装なのですが、娘役ちゃんたちの色気が大暴走しているので、まあいいとします。
あわちゃんもれいちゃんといっぱい絡みます。まずローマ風呂の中から絡みます。出てきてからも一緒に踊ります。ありがてぇな!
らいとくん(希波らいと)とあわちゃんのコンビのダンスが好きだなあ。
いざなわれた男として最初にローマ風呂を覗いては駄目!といわれたあすかがまいてぃの軍団として出てくるのもおもしろい。
美風組長(美風舞良)、くりすちゃん、しぃちゃん(和海しょう)の美声はさることながら、もう一人南音あきらくん。私は初めましてかな、よきコーラスかな。
しぃちゃんは他の場面であんまり歌唱起用がなかったので、余計に嬉しかったです。感謝。

ひとこが銀橋でお着替えしながらつかさくん(飛龍つかさ)とほってぃ(帆純まひろ)を連れてやってくる中詰。とにかくよく着替えるひとこは着せ替え人形のよう、というか、むしろ彼女がモデルだよ、という勢い。つかさくん、ソロはあったけれども……せっかくだしセンターにも立たせてあげて……と思ってしまったのは余談。
男役の紅色のスーツはいいのですが、やっぱり絶妙に娘役のドレスが可愛くない……ジャズ時代の衣装からインスパイアされているのだろうけれども、いまいち。
くりすちゃんははなこ(一之瀬航季)と銀橋渡り。ここでもくりすちゃん、ソロではないのね……と思ってしまった。すいません。
でもかがりり(華雅りりか)とうらら(春妃うらら)がコンビで銀橋を渡ってくれたのは嬉しかったです!
あわちゃんはビューティーズの姿で、あすかが銀橋で歌うときにみさきちゃんと舞台コーラス。二人で歌っていると、あんまり歌は気にならないんだけどな。みさきちゃんに助けられている部分はあるのだろうけれども。地声で歌うフレーズはそろそろ安定してきたかと思われるので、あとは高音だな……がんばれ!
ひとこが歌う中、れいまどとまいてぃくりすでデュエットダンス。れいちゃんもまいてぃも、高速リフトで見ているこっちがひやひやしてしまうレベルよ!
本当、けがには気をつけて回してあげてね。

ロケットのあわちゃんは非常によいので、ぜひみなさん見てください。
そもそもロケット自体が『はいからさんが通る』以来のような気がするのですが、今回が最後かな。
いきなりウインクをかましてくるし、超絶格好良い雄顔してくる場面もあるし、初舞台生に負けないフレッシュな笑顔を飛ばしてくるときもあるし、そしてにかっと笑うあの口といったらないわよ!
もう表情がくるくる入れ替わり立ち替わりで見逃せない。なんてこった。これじゃ何回見てもあわちゃんしか見られないじゃないか、と思いましたよね。
前回のショーのピアノの鍵盤の場面でも、あわちゃんのくるくる変わる表情が好きだったんだよなあ。たまんねぇな!

かーらーの、まいでぃ。クラブミスティ。いかにも怪しい。よく回るまいてぃ。
歌の人と思われているくりすもよく足が上がるんだよな、と思って見てしまった場面でもあります。
ほってぃのドレス姿にはなぜかこちらがドキドキしてしまいましたが、その影の役を担うあわちゃんとみさきちゃん。着替えが早いな。
ここのあわちゃんは、ちょっと怖いくらいなんですよね。『エリサベート』のヴィンディッシュ嬢を連想させるような恍惚ぶりを見せます。これが怖いんだ、本当に。
うつろな目をしているかと思えば、急にキレキレのダンスを踊るし、にこおっと笑う場面もあるけど、背筋に悪寒が走るレベルの恐怖だし、ここもロケットとは違う意味で表情が変わるんだよー! みんな、見てー!
あと複数回見て気になったのは、みさきちゃんの振り付けで。これ、みさきちゃんのせいではなく、振付の問題だと思うのですが、まいてぃと絡むとき、客席にむかってあの長いドレスの中がまるっと見える場面があるじゃないですか。あれは、ちょっと辞めて欲しいな。宝塚の楽しみ方は人それぞれとはいえ、スカートの下に興味もたれても困るんだよね。ええ、私はそう言う発言を聞いたことがあるんですよ、恐ろしいことに。そしてロケットのダルマ姿を下から覗くように見ているんですよ、怖すぎるわ。
配信ではあんまり気にならなかったから、もしかしたらもう修正が入っているのかもしれないけれども、本当、嫌な客はいるものですね。

れいちゃんが「今日が明日になれば~♪」とバラード。しぃちゃんが美風組長とコンビを組んでいるのが嬉しい。さすが、『ナイスワーク』で五峰亜季と組んだだけはあるよ、しぃちゃんの包容力!と心底感激する場面。ありがとう。
全員集合では、まどかとくりすちゃんが上手で一緒に踊るのがとにかく可愛い!!! この場面も感謝しかねぇ!
そんな細い腕でなんという勢いをつけてハイタッチするんだ、君たち……というね。腕、折れるで。ここの舞台写真は買った。二人とも可愛すぎる。
あわちゃんはだいぶ上手。『ル・サンク』もここちゃんまでしか映っていなかった>< 残念すぎるぜ!

続くあすか軍団にはなぜか選ばれていないあわちゃん、と思ったら、次の場面の冒頭ですでにひとこと組んで踊っていたからでした。
でもなーやっぱりこういう下級生の少人数に残るのと残らないのとでは、覚えてもらえる可能性がだいぶ違うのではないだろうか、といささか心配になります。
そういう意味でここにみこちゃん、みさこちゃん、ここちゃん104娘役ちゃんが残ってくれたのは嬉しいし、さすがだと思うのはゆめちゃんですね。マジで強いな。
らいとはもちろん、まるくん(美空真瑠)も発見。誰ですか、らいととみさこちゃんを組ませたのは。めちゃめちゃ背が高いコンビじゃないですか。すごいな。
あの飛んでいくリフト、友人はやってもらたいと言っていました。誰にやってもらうんだよw

長い紫マントとハットで登場ひとこと組んでいるあわちゃん。ハットは顔が見えにくいから実はあんまり好きではないのですが、娘役のハットは貴重でもある。
とはいえ、マントを脱いだらやっぱりあんまり可愛くない衣装……いや、パンツなのはいいんだけど、なぜそのデザインなのか、と。トップスはもっと他にあったのではないかと。
あすか軍団に出ていた娘役ちゃんたちはあとから合流しますが、マントは脱いだ状態なんですよね。そう考えると長いマントをひらひらさせて、ハットできめきめのあわちゃんを見られて良かったのか、とも思うけれども、微妙なところではある。なんでことごとく刺さらない衣装なのか……。
娘役が階段にずらり並ぶときはセンター1番上におりますので、みなさま、よろしくお願いします。

デュエットダンスも、なぜその配色なの、チョコミントという配色。不思議だ謎だと思っているといつの間にか優雅なデュエットダンスが終わっている。もったいないとは思わないのか。思う。ここの舞台写真が完璧すぎたので買った。なんであの場面を切り取ることができるんだ?
エトワールは今回で卒業の若草萌香。花影アリスちゃんと同じ学校だったとか。アリスちゃん、好きだったなあ。『ファントム』のメグは本当に可愛かった。
くりすちゃんは一人降り。さすがです。歌っているフレーズはプロローグでまどかが歌っていたところかな? 「あなたと会いたかっただけ♪」
しかし、つかさっちがここでほってぃとはなこと一緒の3人降りというのは、ちょっとしょっぱいかな……確かにくりすちゃんとはスターの格が違うのだろうけれども。むむむ。
そしてまいてぃの大きな羽根に感激する。わかっていても泣く。前回の事故を引きずっている。

東京公演も無事に完走できますように。そして今度こそ新人公演も上演できますように。